一般社団法人 生涯学習
セルフ・カウンセリング学会
society of self-counseling
2023年(令和5年)年頭のご挨拶


あけましておめでとうございます

image

昨年も皆様にお支え頂き、セルフ・カウンセリング学会の活動を共に続けることができましたこと、 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
今、私たちは気候変動やウクライナ情勢など大きな変化を経験しています。

渡辺康麿先生は約30年前に以下のメッセージを残しています。
「私たちはあらゆるものが激しくゆれ動いている時代に生きています。
今や既成の解答を当てはめるだけではどの問題も本当には解決できなくなっています。
ちょっと立ち止まって自分の日常を振り返り、自分やまわりを評価している自分のモノサシを見つけてみませんか。 モノサシをはずして見ると、自分の本当に願っていることに気づき、自分で心から納得のゆく解答を見つけ出すことができるでしょう。 みなさんが、セルフ・カウンセリングを実践してみることによって新しい自己を発見し、新しい可能性を開くようになることを心から願っています」と。

今年もまた、皆様と共に、セルフ・カウンセリングの理論と方法を学び、伝えていきましょう。

みなさまのご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2023年 春

一般社団法人生涯学習セルフ・カウンセリング学会
事務局長 渡辺 ミサ




Copyright©一般社団法人生涯学習セルフ・カウンセリング学会
「セルフ・カウンセリング®」は登録商標です。