キャラクター セルフ・カウンセリング(R) 渡辺康麿 創案 トップページへ戻る
渡辺康麿について セルフ・カウンセリングについて
対Netscape用メニューを真ん中に寄せるための仕掛けプロフィール活動歴著書対Netscape用メニューを真ん中に寄せるための仕掛け 対Netscape用メニューを真ん中に寄せるための仕掛け詳細学ぶ学会 対Netscape用メニューを真ん中に寄せるための仕掛け

2023年度 授業力向上夏期研修会
オンラインでもできる
コミュニケーション・トレーニング

ご案内(PDF)
2023年5月23日

  コロナ禍によって、子どもたちの生活は大きく変わりました。
中でも人間関係を構築するために必要な社会性を育てる機会が失われていることを心配している先生方は多いことでしょう。

セルフ・カウンセリングは、自分の気持ちを自ら理解し、受けとめることを通して、
相手の話に耳を傾ける
自分の気持ちを相手に伝える
相手と自分の両方の気持ちを活かすことを考える
という、コミュニケーション力を身につける方法です。

本講座は、セルフ・カウンセリングにもとづく、コミュニケーション・トレーニングを体験する一日講座です。
小学生低学年から中学生、高校生まで、誰でもが取り組めるプログラムです。
また、教室でもオンラインでも実践することができます。
当日は、このプログラムを先生ご自身で体験していただきます。

セルフ・カウンセリングは、50年間で10万人以上が学んだ方法です。
学校教育においては、東京学芸大学と共同研究を進めてきました。
また、セルフ・カウンセリングによるコミュニケーション・トレーニングは、企業内研修で20年にわたる実績があります。

グループワーク中心の講座です 日頃頭悩ませているコミュニケーションに関わる問題について、グループで話し合ったり、経験豊富な講師からアドバイスを受ける事ができます。


開催概要

日 時:

2023年8月14日(月曜日)13:30〜16:30

会 場:

国立オリンピック記念青少年総合センター(センター棟306)
オンラインでの参加も可能です。

主 催:

一般社団法人生涯学習セルフ・カウンセリング学会

共 催:

NPO法人セルフ・カウンセリング普及協会

講 師:

大熊雅士

(小金井市教育委員会 教育長)

その他

(学会講師)

参加費:

5,500円(教材費込み)

申込み:

下記、参加申し込みフォームよりお申し込み下さい。
お申込みは、なるべく8月10日までにお願いします。
締め切りを過ぎた場合は、ご相談下さい。



参加申し込みフォーム

※フォームが上手くいかないときは、 メールで必要事項をご記入してお申込ください

※会場で参加される方には食券の予約をお薦めしています。
会場の近くには食事をする施設がありません。そのため会場内の レストランをお薦めしていますが、 当日は券売機が大変込み合います。
そのため、希望される方にはあらかじめ予約券を購入して当日受付のときに代金と引き換えで御渡しする予定です。 さらに予約券は少しお得になります。


●この件に関するお問い合せ先
 一般社団法人生涯学習セルフ・カウンセリング学会 事務局 夏期研修係
 E-mail: info@self-c.net



Copyright© セルフ・カウンセリング学会/渡辺康麿
「セルフ・カウンセリング®」は登録商標です。